アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
milk
ブログ紹介
夫のお母さんと、私たち夫婦の3人家族。
お母さんは実年齢よりも若く見えます。
デイサービスに行き始めて、そろそろ一年に。
楽しいこと、面白いことなど記録です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
季節はずれの黄色い花
季節はずれの黄色い花 玄関先に仕立てたカロライナジャスミンが大きくなり、北風が吹くと道路側に倒れるようになりました。(湯浅さんの髪の毛状態です)長い棒で向きを変えても、北風でまた戻り倒れてしまう。花芽が沢山できて可愛そうだけど、ボリュームダウンすることにしました。 道路に脚立を立てて、つるをほどきながら切っていたら蕾を発見! 季節はずれなのに、カロライナジャスミンは一輪だけ黄色い蕾をつけてました。 まだ秋なのに真冬のような寒さです。つるの先でブラブラ揺れる蕾。 風も強いしダメになるなら暖かい部屋で咲か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/20 14:36
柔らかくて美味しい。
ある日の夕方。 夕飯の準備は、ほぼできて、後はステーキを焼くだけだった。 夫が入浴を済ませて台所へ来た。 いつもは、お母さんが先に入り私が一番最後だ。しかも片付けてから入る。 でも、お母さんはデイサービスでお風呂に入ってきたので、私に「入ったら?」と夫が言う。 普段は私が全て支度するが、夫に任せた。 私が母親の介護で数ヶ月留守にしたことがある。その時は夫が夕飯を作っていた。 お母さんにみそ汁を作ってもらうと、手順が悪くて一時間もかかるからと、全て夫が作り、お母さんが食器の洗いを担当... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/20 00:46
モクレンの赤い実
モクレンの赤い実 モクレンの葉に見え隠れする赤いもの。何か分からないので写真を撮りました。風が強くてなかなかうまく撮れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/06 19:15
深夜のオニグモ
深夜のオニグモ 今撮ったオニグモの写真です。 二階の部屋の窓から手に取るように見えます。 懐中電灯で照らしてゴメンね。 フラッシュ焚いてゴメンね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 02:40
探し物は安全ピン。
探し物をしました。 客観的に見て、少し痴呆があるお母さんが、タンスの引き出しを開けて探し物をしてる様子と変わらない。お母さんは何を探しているのかを忘れる。私は大丈夫だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/29 16:34
モズ
モズ 昨日の午前中にもモズの高鳴きが聞けました。 家の二階の窓から撮った写真です。 いつもは一番高い木の枝にとまるのに、少し離れた葛が絡んだ木で鳴いてました。 足元が不安定なのかモズの姿は見え隠れして、シャッターチャンスは一回だけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/28 07:46
夕方のひととき
夕刊を取りに外へ。5時半を過ぎていたから少し暗かった。 つっかけサンダルで変だけど、家の近くのカラタチの木を見てきた。 この木にはアゲハチョウの幼虫がいる。まるで鳥の糞のような幼虫。そして緑色に変身した幼虫もいた。 観察してる私は子供に帰った大人で、変わり者かもしれない。 誰かと共有したい面白さと出会う。 この自然で育つ子供にとって普通のことが、私は面白いのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/27 00:05
日曜日の朝
刻々と変化する空の色と雲の形。 日が昇る時刻の空を眺めてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 07:21
深夜の台所で
深夜だけれど、朝ご飯用の炊飯器をセットしに台所へ行った。 二階から階段を忍び足で降り、電気をつけるとゴキがいる気配が。。 いた!炊飯器専用の棚の前に置かれたワゴンでうごめく。 しばらく格闘の末、取り逃がしてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 02:46
見れたから。
一眠りして目が覚めたので、玄関の横に巣を張るオニグモを見てきた。 そーっと階段を降りて、家族を起こさないように出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/12 02:19
カァカァカァ。
今、おっさんカラスがグァグァと鳴きながら通りすぎた。 家の庭をカラスが横切る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/11 07:11
自然です
自然です 玄関の壁に蛾が長い間とまってました。ある日、仲間がきて軽くバトルして、近くの木にとまりました。 このバトルは何の為なのか??です。 オオアヤシャクのようです。以外と可愛い顔でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/10 10:34
オニグモとアブラゼミ。
オニグモとアブラゼミ。 今朝も薄緑色の塊が落ちてました。 オニグモは二日続けて餌にありついたようです。 今度は拾わないで、その場で観察です。 地面に落ちた先程までクモの餌だった塊に、アリがたかってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/09 11:22
無題
何層もの雲の隙間から太陽の分身が覗く。 こちらがダメならあっち! どう隠そうとしても雲の隙間から漏れてくる太陽の分身たち。 どんどん右に、いえ高さを変えずに南に移る太陽の分身。 雲の層が厚いから神々しい姿を見せてくれない。 燃えるような光は木々に吸収されてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/09 06:08
まだまだ続く
まだまだ続く 次から次と変なことに興味を持つ私です。 webで図書館の本を予約して、借りれるまで数日かかります。 待っているうちに、オニグモと出会い、本が手に入ったときは興味は薄れてる。なので、軽く読んで返却をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/08 21:53
餌にありつく
餌にありつく オニグモは餌と一緒に、風を受けてブラブラ揺れる。 いつもなら、とっくにいなくなる時間なのにまだ巣にいます。 餌を食べてるか?と心配する夫に、大きな虫がかかってる!と、早速報告しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/08 07:30
歩きタバコ
家の前に吸い殻が落ちてます。 ポイ捨てする人、銘柄が違うから何人かいますね。 歩きタバコをする人の後ろを歩くのは嫌で、 早足で追い抜きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 21:06
目指すのはお隣りの屋根
目指すのはお隣りの屋根 ベランダから見える景色。 オニグモの大きな巣が見える。 ここ数日、朝と夕方には必ず眺める。夜もね。。 ホタル族の夫なんか部屋に戻るたびに、餌いないよ!と気をもむ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 11:51
大きなクモの巣がついに。
大きなクモの巣がついに。 昨日の夕方にオニグモの巣ができました。 この前に残されたクモの巣の糸も再利用して、大きな巣になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/03 11:45
明日こそ。
深夜の道路をLEDの街灯が照らします。 薄暗い景色にぼーっと浮かぶオニグモのシルエット。 お隣りの屋根から伸びるクモの糸の延長上にオニグモがいます。 夕方に巣を完成させたのですね。 私は夜遅くに帰宅したのでオニグモが巣を作る様子は見れなかった。 明日の朝が楽しみです。もう寝なくちゃ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/03 01:02

続きを見る

トップへ

月別リンク

milk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる